zeh
お客様ロングインタビュー
新居で生活されている方に、“リアル”なマイホームへの想いを語っていただきました。
藤城建設でお家を建てていただき、実際に生活をされている方の“リアル”なマイホームへの想いや感想を伺うロングインタビュー第6回目を行いました。
今回は札幌市豊平区平岸K様邸のご家族にご協力いただきました。
札幌市豊平区平岸 K様邸札幌市豊平区平岸K様邸
藤城建設で家を建てようと決めた理由

奥さま
他社さんも含めて色々と探していたのですが、ピンとくるところが無かった中で、たまたま持ち帰った冊子の中に藤城建設さんが載っていて、「地元の工務店」という言葉がすごく魅力的でホームページなど色々調べていきました。そこでもう、のめり込んでしまって大ファンになりました!
打ち合わせ・工事中のエピソード

奥さま
担当の武田さんと主人の好みが本当に似ていると感じて、打ち合わせの時も武田さんのお家で取り入れているものを参考にさせていただきました。

武田
ご提案させていただく時のキャッチボールがとても楽しく、お家の完成がワクワクと楽しみになるようなお打合せをさせていただけたと思います。

奥さま
武田さんが提案してくださらなかったら、自分たちでは思いつかないような素敵な提案をしていただけて、30年40年経っても私たちにとって自慢のお家ができました。

ご主人さま
工事中の現場には通勤の通り道だったので、ほぼ毎日見に行きました。
現場の写真を撮って、後からまた写真を眺めて、毎日本当に楽しかったです。大工さんも現場の皆さんも本当に一生懸命テキパキと仕事をされていて、邪魔しないように見させていただきました。仕事のスピードも速くて、次の日に見に行くとびっくりするぐらい進んでいて本当に驚きました。

奥さま
工事が進んでいく中で、話し合いの段階では分からなかった疑問点に大工さんがその場で相談に乗ってくださいました。使いやすくなる提案やスッキリ見せる工夫などその場ですぐ対応していただけて、本当にひとつも後悔がない完璧なお家にしていただきました。
お家のこだわり

奥さま
全部と言いたいところですが、空が見える大きな窓と1階から3階まで繋がっている石の壁、主人の希望のアイアンのスケルトン階段です。
間取りは最初の打合せの時に、私が手描きした間取りをお渡ししました。すると次の打合せの時にその間取りを採用していただきながら、収納やスタディコーナーなどすごく使いやすい間取りにしていただきました。唯一悩んだのは壁や玄関のタイルなど、石の色具合ですね。主人は美術品を眺めるかのようにじっくり考えていました。

ご主人さま
武田さんにだいたいのイメージを伝えれば、武田さんからイメージ通りの提案をしていただけました。

奥さま
コーディネートの大橋さんも私たちの好みに寄り添って考えてくださって、好みを理解した上で提案してくれる心遣いを感じてすごく嬉しかったです。
住み心地はいかがですか

奥さま
快適です。最高です!

ご主人さま
打合せの段階では、エアコンとストーブの両方を使って冬場のお家の中が暖かいのだろうなと思っていました。ところが住んでみたら、ほとんどストーブは使っていないです。エアコンだけで家ってこんなに暖かいんだと本当にびっくりしました。想像していなかったです。

奥さま
打合せの時に寒いのだけは本当に嫌ですとお伝えしていて、何回も武田さんから暖かいですよとは聞いていたんですけど、やっぱり住んだことがなかったし、モデルハウスを見に行っても一日中居るわけではなかったので本当かな?と思っていました。だけど武田さんの言っていたことは本当でした。

ご主人さま
居間だけじゃなくて各部屋が同じ室温です。
個別暖房とかが必要だとランニングコストもかかりますから、ひとつの暖房機器で済めばいいなと思っていたのですが他社ではそういうところがなくて、僕が考えている理想のことをやっている会社は藤城さんしかなかったです。ホームページに書いてある通りの家で大満足です。

奥さま
床暖房入っているの?とよく聞かれます。その都度「床暖入ってないです。下は車庫です。」とお答えしています。床もちゃんと暖かいです。

ご主人さま
昔の実家は本当に寒くて、ストーブの周りしか暖かくなかったんです。前に住んでいたマンションは暖かかったので、家を建てると言ったら(奥様が)「私寒いの嫌」と言って。」

奥さま
(一戸建ては)寒いと思っていたので。「ごめんなさい」でした。
冬に家の中が暑いくらいと思う生活ができるとは思っていませんでした。2月でもお天気が良ければ暖房も止めて、窓を開けて風を通しています。

武田
日射取得がとても大事ですね。
断熱や気密、エアコンのパワーも大事ですが、大きな窓があっても日射取得ができていればこれだけ暖かいということが体感いただけて、素晴らしいお家だと思います。

奥さま
お家の中が暖かいので、そのまま外に出ると寒さにびっくりすることが多々あります。外との気温差にまだ慣れていないです。

ご主人さま
家にいると外が寒いことを忘れちゃうぐらいです。
これからお家を建てたいと検討中の方へアドバイス

奥さま
私たちはまずホームページをじっくり拝見させていただいたんですが、みなさん本当に笑顔で写っていて、すごく爽やかなホームページでなんと素敵な会社なんだろうと思っていました。実際にお会いしたら皆さんホームページ通りの素敵な方達で、素敵な会社だということを今、お家を建て終わって分かりました。書いてあることも本当にその通りですし、社長さんの考え方が本当に素晴らしくて、そこに集まる皆さんのチームワークも素晴らしくて本当に大好きな会社です!
もし藤城建設で断られていたら、お家は今も建てられていなかったと思うので感謝しています。ありがとうございます。

ご主人さま
この一年とても目まぐるしく、家を建てるということは色々考えることが多いんだなと思いました。大変だったんですけど、自分たちでひとつひとつこだわって決められたということは私たちにとってすごく良かったです。夫婦で考えたり話し合う時間が持てました。

奥さま
確かに子どもが小さいので夫婦二人で行動するのは久々でした。

ご主人さま
今、住んで一番思うのは、住んだ後のことを考えて設計されているということが感じられます。札幌に住んでいると暖房費がみんな気になると思うんですけど、本当に暖房器具一台でこんなに暖かい家で、30年後も機械一台取り替えるだけで済むので、そういう先のことまで考えてくれたんだなということが住んでみて良く分かります。ありがとうございます。

武田
私たちはひとつひとつ、お客様のお家を想像しながらお家をつくっているというところが藤城建設ならではだと思います。お引渡しをして終わりではなくて、これからのお付き合いも大事にしていきたいと思います。

この度はロングインタビューにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
K様の喜びのお言葉に武田一同、胸が熱くなるインタビューでした。いただいたお言葉に恥じない家づくり、アフターメンテナンスを心掛け精進してまいります。
2月でも太陽の光がよく入って、お家の中が明るくて暖かく居心地のとても良いお家でした。
お家の暖かさや光熱費、機器の交換やメンテナンスなどにかかるコストなど、リアルでとても大切なお話をしていただき、ありがとうございました。
これからも末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。
モデルハウス見学会予約