zeh
ブログ
◇エコ住宅の設計◇家計にも環境にもやさしい家づくり
2021年5月19日

ゆきだるまのお家はブランド設立以降、木造住宅と自然エネルギーの利用にこだわった

自然環境に良い家づくりに取り組んできました。

 

日本エコハウス大賞2019では、数ある作品の中から「奨励賞」をいただき、

「ゆきだるまのお家」が環境に良い家として認められました。

 

認めて頂いた性能は、新築住宅も建売住宅も同様に、標準仕様として採用しています!

 

 

◆日本エコハウス大賞とは?

日本エコハウス大賞は、2016年~2019年に住宅専門雑誌「建築知識ビルダーズ」様主催で行われた、

意匠と性能の両面で優れた住宅を表彰する設計実例コンテストです。

 

 

応募した全国の工務店、設計事務所がこれらの項目のもと、評価されます。

 

審査員は、日本の有数な建築家として評価されている伊礼智さん西方里見さん

東京大学大学院、准教授の前先生が担当されています。

 

名だたる建築家や有識者が審査員を務める日本エコハウス大賞での受賞は、

ゆきだるまのお家の性能の高さを皆様に知って頂ける機会となりました。

 

ゆきだるまのお家が奨励賞をいただいた2019年のテーマは「未来につなぐエコハウス」

藤城建設が掲げる、「未来の子供達の為に良い環境を作る仕事をする」という想いと、

それを実現する設計力とデザイン力を認めて頂きました。

 

 

◆ローコストなエコハウス

 

 

低価格で高断熱・高気密を実現している「ゆきだるまのお家」は、

北海道の住宅に欠かせない暖房設備に注力しています。

 

2019年、奨励賞を受賞したのは「東雁来モデルハウス」です。

 

お家の性能は、外壁に使用している内外の二重断熱材に加え、

窓はトリプルサッシを使用することで外の冷たい空気を室内に伝えにくく、室内の暖かい空気は外に逃がしません。

 

さらに、全熱熱交換型換気扇によって、一年を通して室内の温度・湿度が一定に保たれます。

 

また、南側の窓を大きく開けることで太陽の日射を取り込み、

自然の熱によって家を暖めることができる設計、

階段や吹き抜け空間を利用して、1階のエアコン暖房1台で2階北側の部屋でも

冬場の室温を20度前後に保つことができる構造となっています。

 

その結果、冬の光熱費をぐんと抑えながらも、

夏は涼しく、冬は暖かい家で過ごすことができるのです🏡

 

 

◆「ゆきだるまのお家」

ゆきだるまのお家では「東雁来モデルハウス」の性能をプラン化し、標準仕様として採用しています。

 

家計にやさしく、自然エネルギーの利用で環境にもやさしい住宅、

さらに将来の子供達がよりよい状態で家を引き継ぐことまで考えているのが「ゆきだるまのお家」です。

 

そして!この仕様は建売住宅でも同様に採用しています!✨

新築住宅はもちろん、建売住宅でもゆきだるまのお家の暖かさを実感していただけます!

 

5月29日(土)にオープンする「八軒のお家」は、エコハウス大賞で奨励賞を受賞した、「東雁来モデルハウス」の性能を採用しています。

コンパクトな間取りで暖房設備を最小限にし、エアコン暖房1台で家中を暖めることができます。

 

(所在地:札幌市西区八軒7条2丁目)

 

 

モデルハウス見学、ご相談につきましては完全予約制で、個別にご案内をしています。

マスクの着用、消毒等、十分な感染対策を行っておりますので、安心してご見学いただけます。

 

是非お気軽にお問い合わせください⛄

モデルハウス見学会予約