税込み768万円~の新築住宅 ゆきだるまのお家

zeh
ブログ
12月のひと月、灯油代5000円、電気代5500円
2016年1月21日

東雁来のお客様の住宅へ、住宅ローン減税の手続きのアドバイスのためにお邪魔いたしました。

ゆきだるまのお家 35.5坪 4LDK 室温設定22度   全室暖房、夫婦と子供一人・乳児一人の4人家族 バルコニー付の住宅の ひと月の電気代給湯・暖房用の灯油代金です。

毎月定期的に灯油の配達が来てくれているようで、12月分の灯油代 約5000円

電気代 約5500円だったそうです。 

当然、夏は本当に忘れるくらい安すぎとのことでした。

12月分、ひと月の暖房・給湯・電気代の合計が 10500円だったようです

こちらからすると、計算通り と思いますが 信じられないご様子でした。

太陽光発電も設置してませんし、太陽熱温水器もありません。

断熱気密性能も ゆきだるまのお家の標準仕様です。

暖冬と、原油安も影響していると思いますが、現在の他の住宅会社と比較すると

すごい数字だと思います。

確かに南向きの窓が多く陽当たりが良好でした。

ゆきだるまのお家の他のお客様の話を聞いても同じようなデータでした。

さらに、このお客様のお宅には、2台用カーポートと3畳大物置が最初から計画されていて、冬場の除雪を楽にする計画をしておりました。

「今まで、住んでいたアパートよりも、玄関のわきを少し除雪する程度で、めちゃくちゃ楽です。」と、喜びの声をいただきました。

やはり、外部の計画も住宅を造るうえでは、とても重要だと思います。

住宅の日照計画と一緒に配置も考えなくてはなりませんね。

一般的な建売や大手の住宅会社など、オール電化で ひと月の電気代だけで50000円超などとなっているようです。 生活費も大きく差が出ています。

実は、今日、ある住宅会社の完成引き渡しをした住宅を見る機会がありました。

エコジョーズの給湯・セントラル暖房でした。

ずーっと運転しっぱなしです。

エコとは、名ばかりのエコジョーズ。

こんなこと書くと怒られそうですが、現実です。

エコジョーズの全道の総販売数の6割を販売している担当者に話を聞くが出来ましたが、その担当者いわく「エコジョーズは、仕組み上、ほとんどずーっと運転しっぱなしになります」とのことでした。「よくそこまで知っていますね」と驚かれました。

化石燃料のガスをずーっと運転し、電気代も増大いたします。残念ながら、CO2ばらまき設備のような気がします。(普通のオール電化住宅よりは良いが)

ランニングコストもひと月ガス代20000~35000円位、電気代も15000円~30000円位になると予想されます。

建築会社には、プロとして勉強する義務があると思います。

計画・構造・断熱・エコ設備・施工・コストなどトータルな知識が必要となります。

家を買おうと思う方は、住宅会社の担当者が、知識があるか確かめてから、決断された方が良いと思います。

 もう一つ、大手ハウスメーカーでも、三井木材の三井ホームは解散、近鉄ホームは北海道から撤退、大手くい業者のデータ流用など、大手だからと言って本当に、何が安心なのか、わからない時代となっています。

 

 

モデルハウス見学会予約
ゆきだるまのお家について